上白糖、大盛りで

特に益はないです

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020-12-27

寿司打 (http://typingx0.net/sushida/) の10000円コースで遊んだら 5.2 文字/秒 が出た。去年遊んだときは確か 4.3 文字/秒 辺りで、当時それ以上タイピングが速くなる予感は全くしなかった覚えがある。つくづく自己評価は当てにならない。 タイピングが速…

言語の話は好き

専攻柄、コーディング(プログラミング言語を使ってプログラムを書く行為)をすることが多く、人並みには得意だ。けれどコーディングが好きかというとそれほど好きではない。考えるべきことが多いし、面倒な作業はもっと多い。それなりに楽しい面はあるもの…

2020-08-16

私の世界には何人の人がいるのだろう、と少し考えることがある。統計でなく認識の話だ。 例えば「世の中には2種類の人間しかいない、珈琲を飲む人と飲まない人だ」と思い決めた X 氏がいたとすると、彼は珈琲を飲む A 氏と珈琲を飲まない B 氏に出会うだけで…

2020-07-18

植木鉢に小さいヒマワリの花が植わっているのを夢で見た。ヒマワリの花と書いたのはそのままの意味で、茎も葉もない黄色をした花だけが、植わって日の方を向いていた。きっと私にとってヒマワリとは花と太陽だけが本質なのであって、茎とか葉とか根だとかと…